2012年10月10日

所得税法その1〜所得とは〜

所得とは何でしょう?
手にしている財産とか収入とかそんなイメージが多いですかね

何を所得とするのかはいろんな考え方がありますが、
日本の所得税法は「包括的所得概念」を採用しています


【包括的所得概念】
人が収入などで新たに得た経済的利得のすべてを所得とする考え方


この考えでは現金に限らず、入ってきたモノや権利も所得であると考えます



包括的所得概念を式として表すと、次のようになります

・所得額=期中消費額+期中純資産増加額


人が新たに得た経済的な利得は、消費されるか残るかです
消費された分は期中消費額、残った分は期中純資産増加額と考えます




続きを読む
posted by きるぼる at 23:35| Comment(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

約束は守るべきか

約束と言うと守るものだというのが基本的な考え方だと思います

日本人は法の観点と同じく倫理、道徳的な観点からもこういった考え方が来ています



ところが英米法においては、約束事に拘束力を持たせるには役因が必要となります
約因とは、一方が約束を守ることに対する見返りがあるかどうかということです
例)
@ジュースおごるから帰り送って→約因(見返り)あり
Aパチンコ勝ったから飯おごるわ→約因(見返り)なし


――【追記】――――――――――――――――――――――――――――――――――
上の例について追記します

@では「ジュースをおごる」見返りとして「帰りを送ってもらう」約束です
仮に電車で帰宅する予定だったとして、送ってもらえればより安く、早く、楽に帰宅できます
なので「ジュースをおごる」側には約束を守るメリット(約因)があります

しかしAでは役因はありません
「飯をおごる」側が約束を守ったとして、「おごったから○○してもらえる」などという約束はないからです
約束が守られおごってもらった側としては当然うれしいので、心象や評価は上がるでしょう
結果的にはそれがメリットと言えなくもありません
しかし下記にもあるように、道徳的な観点は約因にはならないとされています
なのでやはりこの約束には約因がない、ということになります
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



つまり約因、見返りがない約束は守る必要がないということです
また道徳的な観点も約因にはならないとされています
あぁもちろん約因がなくとも捺印、書面があれば問題はありませんが



英米法系国民は、当然ですがその法に強く影響を受けています
契約においても、自分の利得が見込めれば契約を破棄する場合が多いです

日本人は「なんか相手に悪いかな」と気後れしそうですが、彼らにはそういったものがありません


文化や宗教は勿論、法によっても人々の考え方は違っているんだなと実感しました


posted by きるぼる at 10:14| Comment(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

自民総裁選について

本日26日、自民党の新総裁が安倍氏に決定しました。



1次投票では、

安倍氏:地方票 87、国会議員表54
石破氏: 〃  165、   〃   34
石原氏: 〃   38、   〃   58
町村氏: 〃    7、   〃   27
林  氏: 〃    3、   〃   24

と石破氏が地方票で大きく差を付け1位に。
石原氏は国会議員表を最も多く集めましたが、合計では及ばず、
安倍氏、石破氏の決選となりました。



そして決戦では、1次で脱落した3者に投票していた議員の票との合計が

安倍氏:108
石破氏: 89

と割れ、安倍氏の逆転勝利となりました。




気になったのが、1次の地方票の行方。
決選では、1次の地方票は含まないというシステムですが・・・

この地方票がより民意を表しているのではないかと思うのは自分だけでしょうか?

地方票を165も取っていながらこの結果はどうなのかなと
もちろん地方票の如何で1次の結果が決まるため無意味になったとは思いませんが、
結果として議員票のみがモノを言うのであればそこに国民の意見が入り込む余地はないですよね。



「解散して信を問え」と民主党に散々言っている自民党ですが・・・うーん

ちょっと違和感を覚える総裁選でした。





【追記】
秋田県の自民党県連が解散したと聞きました。
理由はやはり今回の総裁選です。地方票が軽く扱われる結果となってしまったことですね。
「まるで我々地方の意見が反映されていない。やっていられない」ということでしょう。

ほかの都道府県でも似たような動きが見られるようところがあるです・・・


posted by きるぼる at 15:44| Comment(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

