2012年05月27日

ノーディオン事件

【事実の要旨】


1)違反行為者

エム・ディ・エス・ノーディオン・インコーポレイテッド



2)違反行為の対象

モリブデン99(以下:M99)の販売契約



3)違反行為が行われた市場

供給者:エム・ディ・エス・ノーディオン・インコーポレイテッド(以下:Y)
需要者:日本メジフィジックス株式会社(以下:C)
     株式会社第一ラジオアイソトープ研究所(以下:D)



4)違反行為の内容

YはM99の原料を、アトミック・エナジー・オブ・カナダ・リミテッド(以下:A)から仕入れ、加工して販売している、世界でも過半数を占める有力企業である。Aの原子炉老朽化により、Y-A間で「Aは新しい原子炉を建設すること」と「Yが建設にかかる資金の多くを負担することで、その所有権を得ること」が決まった。Yは原子炉建設の資金を集めるために、世界中の主要顧客との間に「全てのM99をYから排他的に購入すること」という長期契約を結んだ。
日本国内でM99をYから仕入れているのは、C,Dの2社である。
Cはこの契約が独占禁止法の規定に違反することが懸念されるので「排他的に」の部分を削除する要請した。CがM99の全量をYから購入することに変わりは無いため、Yはこれを受け入れ、Y-C間で「M99全量をYから購入する」10年間の契約が結ばれた。
Dは、アンスティテュ・ナシオナル・デ・ラディオエレマン(以下:B)とも交渉を行っていたため、「排他的に」の部分を削除するよう要請したが、Yはこれを受け入れなかった。DはYの提案に乗らないことで、M99の取引が不利になることを恐れ、Yの提案を受けBとの交渉を止め、Y-D間で「M99全量をYから排他的に購入する」10年間の契約が結ばれた。
このYの行為により契約期間の終わる平成17年末まで、Bを含むほかのM99販売業者は、C,Dと取引ができない状況になった。
この取引は、Bおよびその他M99販売業者を排除するものである。
また、国内の新規参入コストを増大させ、国内市場での競争を排除するものである。



5)違法行為が市場に及ぼす影響

他の事業者の競争排除




【判決の要旨】


YがC,D間と結んだ契約は、C,Dに10年間、M99全量をYから排他的に購入する内容のもので、他のM99販売業者を排除するものである。これは日本のM99も取引分野の競争を制限しているものとし、独占禁止法2条5項に規定する私的独占にあたり、3条の規定に反する。




【判決の意義】


海外企業が行った行為に対して、私的独占の禁止規定を初めて適用した。


 
 
posted by きるぼる at 20:57| Comment(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きるぼる@遊戯王教えて

はいふんさん主催の第4回遊戯王DOトーナメントに参加しました。


使用:アライブ剣闘





1回戦:アライブHERO ×○○


1本目:先行
2伏せをサイクナイショで割られてアライブからキルされる。


2本目:先行
忘れたけど、普通にプレイングして勝った。


3本目:後攻
同上。





2回戦:Xセイバー ○○


1本目:後攻
先行モン伏せに対し、アライブからガイザ通してパシウル割る。
次ターンにトラスタガイザ。あとは剣ビして勝ち。


2本目:後攻
ラクエル2伏せにサイク、本命の脱出割られ、ボガードパシウルフォルトからヒュンレイ。
トラスタ割られ、スタダまで繋げられる。
返しに蘇生ラクエルとダリウスでホープ、フォルト殴る。

その後、聖槍やら月やらでスタダとホープのにらみ合い。

数ターン後、こちらから相打ちを取りに行く。
次ターンに蘇生でスタダ戻されるも、アライブからエクスカリバーで返す。
これがブラホで瞬殺。死んだかと思ったが攻め込まれず。

数ターン後、ガイザでエマブレと裏のスノーマン割って殴って勝ち。





3回戦:インゼクター ×○○


1本目:後攻
札弱く、仕方無しにダンセルに神打ったら蘇生ダンセルからギガマンまで。


2本目:先行
忘れた。虫のプレイングして勝った。


3本目:後攻
同上。





決勝:アライブHERO ○×○



1本目:後攻
相手は剛健スタート。これでデッキが割れる。
警告拾い、アナザーネオス+2伏せでターンが回る。
こちら3バックでターン返すと、エンドサイクでトラップスタンが抜かれる。

次ターン、相手のバブル召喚に激流(プレミ)これが通るも、アライブ発動。
エアーバブルからエアーで殴られ、1バック追加でターンが返ってくる。

こちらは1バック追加のみ。動かない。
相手はエアーで殴り、1バック追加。
こちらはまた伏せを1枚置くだけ。

相手バブル召喚からブレードハートで殺しに来る。
バトルフェイズに入ったときに脱出打つと宣告。攻撃に2枚目の脱出。通る。
M2でバブルssから生還バブルss。出てきたマエストロークに奈落合わせる。

相手の警告が無力化(残ライフ2000)されたので、アライブから動く。
ベストロ召喚と合わせてガイザ。マエストロークとエマコ割る。
ガイザでマエストローク殴り、ヘラクレイノスで詰め。



2本目:後攻
相手の2伏せに対しレティアリィ投げると激流。4枚置いてターン返す。
ナイトショットでトラスタ抜かれカーD、無視。
こちらプリズマー召喚にアナザー切って爆風。そのままエンド。

相手アライブからエアーマンに奈落。効果でバブルサーチにマイクラ。
札がバブル2生還2ミラクルという強ハンド。
生還2枚でブレハ、ミラクルでシャイニング出てくる。ブレハに脱出。

こちらドローは戻されたプリズマー。手札がズマー2.横において返す。
相手トップ禁止令でベストロ宣言。ズマー殴られてターン回る。

こちらトップはスレイブタイガー。ガイザ出せないので何もせずエンド。嵐サイク待ち。
相手はシャイニング殴り1伏せ。
こちらトップはエアーマン。横において終わり。
次ターン置いたダリウスに脱出打たれて負け。



3本目:先行
こちら3バックに対し、ナイトショットで超融合、サイクで奈落割ってくるも動かず。
2伏せでターン返ってくる。
こちらトップしたサイクを投げると警告。動く。

アライブエアーからズマーサーチ。初手で伏せておいたズマー反転に相手長考。
通って、ラクエル落とす。2体で殴り、1バック追加でエンド。
相手モン伏せのみでターン回る。

前ターンで激流ケアの準備ができたので、殺しにかかる。
ズマー効果でラクエル落とし、ベストロ伏せで相手長考。ズマーに月。
リビデラクエルからガイザで伏せモン割り、エアーとアタック。
何も無いのを確認して、超融合投げて勝ち。

 



 
結果:優勝


運営の方々、参加者の方々、お疲れ様でした。


 
 続きを読む
posted by きるぼる at 10:58| Comment(0) | 遊戯王 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

じゃん!

公認スイス

使用:ゼンマイ


予選:小学生○ ごめん。



1回戦:マシンガジェ×○−


1本目:後攻
消耗戦。バック避けつつハンデス通したけど、トップギアフレからカノンフォートレスで返され負け。

2本目:先行
5ハン通し。

3本目:後攻
途中で時間切れ、ライフ差あったけどジャッジ裁定で引き分けに。



2回戦:未来オーバー○○


1本目:後攻
バック無い相手なのに、ナイトショット2サイク嵐抱えて死にそうな顔してた。
途中32のキメラに殴られるも、脱出で処理して勝ち。

2本目:後攻
忘れた。たぶんハンデス通して勝った。



3回戦:ジェムナイト×○○

1本目:後攻
先行兎チェインでJF落とされる。
返しに全ハンするも、落ちたバレットやトップのレシスなどで散々融合され、返されて負け。

2本目:先行
5ハン通る。

3本目:後攻
先行で手札抹殺からマディラ2ジルコニアプリズムチェイン立つ。
手札抹殺で来た嵐ブラホ投げて終わり。






非公認チーム戦

使用:ゼンマイ(ヴェルズラギア、墓守)



1回戦:ラギア○×○


1本目:後攻
相手裂け目2伏せ。
サイクでスタロ割り、3ハン。リバイスで殴り続けて勝ち。

2本目:後攻
兎ラギア聖杯スタロ警告ヴェーラーと、相手の場が完成されすぎてた。

3本目:先行
相手ヴェーラー引かず。


チーム:○○○


2回戦:聖刻○×○

1本目:先行
5ハン。

2本目:後攻
先行ブンブン。ゴーズあったけどサイクだぶついてて返せないので即投了。

3本目:先行
裂け目3ハンリバイス。返しにバウンサー立つも脱出。殴り続けて勝ち。


チーム:○○○


決勝:荒行六武○○

1本目:先行
5ハン。

2本目:後攻
カゲキ影武者シエンキザン1伏せ。
こちらフォアードワーウルフからアシゴ立てると警告。スノーマンとバック2枚置いてターン返す。
シエン攻撃に脱出×2、キザン攻撃でスノーマン効果。
次ターンサイクからネズミ召喚でマイティ並べて殴る。

チーム:○××



 続きを読む
posted by きるぼる at 21:55| Comment(0) | 遊戯王 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

