2011年12月26日

モンブランの様なあま〜いクソゲー


デッキ40枚の中から初手6枚の内に「ピン挿し」のカードが含まれる確率は15%。
デッキ40枚の中から初手9枚の内に「ピン挿し」のカードが含まれる確率は22,5%。

この7,5%がどれだけ大きいかはともかく、3枚の中から最も適切なカードを拾える事は驚異的です。
魔法の発動、特殊召喚不可による遅れ、ターン中の発動制限、拾ったカードの情報、ライオウ…
リスクが全く無いわけではありませんが、明らかにリターンと見合っていません。
おお剛健こわいこわい



ところでゼンマイインゼクターですが、
フィリピンOTの決勝動画を見ていて改めて思うところがありました。
自分はゼンマインゼクの初期段階で簡易融合を3枚投入していましたが、それは違うとして採用を見直していました。
それ自体は間違いではなかったと思いますが、十分に生かしきれていなかったのは、構築がどっち着かずだったからだったように思います。

やるなら+αと言わず、特化にした方が良いですね。
採用する候補は運良く非常に恵まれているため、そこからどう進めていくかで進化できそうです。


以前の記事で、「デッキの根幹、3種9枚の強さが100か0」といった感じのことをいったかと思います。
そのフォローとして、安定性を高める構築を目指していましたが、一寸考え方を変えてみようと思います。
100か0の強さの内、0の所をムリヤリ50にしてみようかなと。

上手くいくかは分かりませんね。まだ机上でしかありませんから。


posted by きるぼる at 21:45| Comment(0) | 遊戯王 雑感考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アライブ剣闘 その2

モンスター(15枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス×2枚
剣闘獣エクイテ
スレイブタイガー×3枚
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO エアーマン

魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ヒーローアライブ×3枚

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×3枚
デモンズ・チェーン×3枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート
虚空海竜リヴァイエール
剣闘獣ガイザレス×2枚
剣闘獣ヘラクレイノス

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
N・グラン・モール
サイクロン×2枚
サイバー・ドラゴン
スノーマンイーター×2枚
ブラック・ホール
マインドクラッシュ
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
盗賊の七つ道具
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚



エクイテを復帰させました。
ダリウスのほうが強い場面が多いけど、ダリウスをデッキに温存したいことも多いです。
そんな時に便利。
何よりエクシーズ後の剣闘+1っていうのがホント強い。プレッシャー半端無いです。

ブラックホールをサイドへ落としています。
強いですがメインには必要ないかなと。それよりもスタロの枠が欲しかった。
スタロはいいですね。初めて使いましたが安心感が違います。

サイドのマインドクラッシュは多分不要。ガジェと代行程度にしか当てません。
同じく七つ道具も微妙。強いっちゃ強いし個人的に好きなのですが…過剰とも取れます。

posted by きるぼる at 17:24| Comment(0) | 遊戯王 デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊戯王ってなんなの?

 使用:アライブ剣闘


1回戦:対罠ビ

1戦目:先行○
トラスタガイザ。

2戦目:後攻○
モン引けず、除去まで当てられてオネストに殺されかける。
しばらくして、何とかアライブ通して押し込んで勝ち。


2回戦:対大嵐(旋風BF)

1戦目:後攻×
ラクエルと奈落デモチェ聖槍スタロ伏せ。エンドサイクでスタロ抜かれて大嵐。乙。

2戦目:先行×
ラクエルと奈落激流デモチェ伏せエンド。剛健で大嵐。乙。

嵐ぶっぱしてライオウシュラ立てるのやめれ



1回戦に出てきたサイコショッカーの威圧感が結構すごかったです。弱いけど。
2回戦について言うことはありません。得るものが無かった。



まあこういうこともあるか…と他人事のように思いながら直帰しました。
悔しさは全く無いです。唯一寸悲しいと言うか虚しいと言うか。
自分が負けたとは思ってないし認めてもいない。
向上心が有るのやら無いのやらよう分からんね。

嵐ブラホ直撃しなけりゃほとんど負けてない現実をどう受け止めるか・・・
スタロ2はやりすぎだと思うので悩ましいです。


しばらく触らないと思うのでレシピ上げておきましょうか。
誰得とかは気にしない方向で。損得があるとするなら自損だけですからね。

posted by きるぼる at 17:01| Comment(0) | 遊戯王 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

